09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■成長した娘。
今日は週に一度のサークルの日でした。
私と娘が毎週お世話になっているベビーサークル。通い始めてちょうど1年になりました。

初めの頃、娘は他のお友達が座って手遊びをしていても一人走り回っていたり、順番を待てないでおもちゃを奪い取ったり、それはそれはやりたい放題で、おもちゃを取られて勢いあまって転んでしまったお友達が怪我でもしていないかとヒヤヒヤすることも多々ありました。

しかし!

今日は違いました!  

今日は小さな滑り台をみんなでダンボールで作成し遊んだのですが、いつもなら順番など気にしない娘ですが、なんと今日は並んで待っています!

あぁ  親ばかですみません。  

本当にうれしかったです。  あれだけ<順番ね、仲良くね。>と言い聞かせてもなかなか我慢するこどができなかった娘。
成長したなー と思います。 

来週も楽しく遊ぼうね! 



未分類トラックバック(1) | コメント(1) | top↑
■イヤイヤ期到来?
最近娘のイヤイヤがだんだん激しくなってきました。

イヤイヤというより<あかんの!> 我が家は関西圏なので<いやなの!>が<あかんの!>になったようです。
何をしても <あかんの!>



ご飯を食べる時も一緒に食べているときは<あかんの!>といって食べません。
<座って食べようね> <食べてから遊ぼうね>といったものならこの世の終わりのようになきます><

しかたなくほっておいて片付けをしはじめるとつまみ食いをするかのようにちょっと食べては遊びちょっと食べては遊びです。。。

さて。。 どうしたものか。。。 新米ラーメンママの悩むところです。。
こういうときこそ厳しく接したほうがいいのか、それともある程度自由にさせてから言い聞かせるのか。。。
難しいところです。

先輩ママ達は
<そんなんまだまだー! 魔の2歳児になったらもっとすごいでー!>といってます。

魔の2歳児。。。

そんなにすごいのかな。。。 

おそろしやー 
未分類トラックバック(1) | コメント(1) | top↑
■最近の出来事
ここ数日でころんなことがありました。

私たちラーメン一家は2階建てハイツの1階に住んでいます。1階には狭いですが1段下りて外に出られるスペースがあり(庭みたいなもの?)、そこで洗濯物を干したり娘を遊ばせたりしています。

数日前、娘は部屋で遊んでいるのだと思って洗濯物を干していたら一緒に外に出たかったのか一人で網戸を開けて出ようとして30センチぐらいですが落ちてしまいました><

頭から落ちたので、コンクリートにおでこを強打してしまい、あっという間に大きなたんこぶになりうっ血して赤黒くなっています。
念のため救急で病院へ行くことになりました。

家の近くの病院は全部断られて、結局30分ほどかけて市内の病院へ行くことになりました。
病院に到着してからCTをとることになったのですが、泣いて暴れる娘。
結局撮影できませんでした。。。。
今晩様子見て異常があればすぐに連絡くださいとのことで帰ることに。

その日の晩も次の日の晩も異常なくたんこぶは小さくなって青くなりました。

子供の事故で多いのが誤飲、窒息、転落。
気をつけなければとわかっているのに、怪我をさせてしまいました。
反省です。。。。


一昨日、ヒブワクチンを受けに行ってきました。

娘は今1歳8カ月ですが生まれてからこれまでにBCGやポリオ、風疹麻しんなどいろいろなワクチンを受けました。
費用はすべて市が負担してくれて、かかりつけの小児科で予約して受けることができます。

でも、ヒブワクチンは保険適用外。
費用もこの地域は6000円かかります。
あまり詳しくないのですが、ヒブとはインフルエンザかん菌b型と言われています。
髄膜炎を起こしやすい細菌で、細菌による髄膜炎は3歳ぐらいまでの子供にとって恐ろしい感染症だそうです。
怖いですね><

このワクチンはまだ保険認可されていません。
したがって接種希望者は多いのに小児科に入ってくるワクチン数もとても少なく、娘の通っている小児科では3カ月待ちでした。
3月に予約してやっと受けることができました。

ワクチン納品の数が少ないことや費用の面などを考えると早く認可ワクチンになればいいのにな~と思いました。










未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■最近絶対に必要と思ったもの。
帽子。

独身の頃、インドア派の私は滅多に外にでることがなかったので、帽子などもっていませんでした。

持っていても日傘ぐらい。

でも。。

絶対いります。 

今日はサークルで公園へ遊びに行ってきました。
娘の帽子は準備していたのですが、自分の帽子はすっかり忘れていました。
日焼けどめを2度塗り3度塗りして出かけましたが、顔がひりひりします。。

あぁ  もうお肌ぼろぼろなのに、、、これ以上、、、えーん!

早く買いに行こう つばのひろーい帽子!
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■あぁ 大変。。
最近お散歩の距離もだんだん長くなってきた娘。

大きくなったんだなぁと実感します。

すごくうれしいのですが、困った時もあります。

その1 買い物。カートに乗ってくれません。おろしたらどこ行くかわかりません。
その2 銀行。  おろしたらどこいくかわかりません。
その3 散歩。  おろしたらどこいくかわかりません。 

あぁ ママは追いかけまくってくたくただよ;;

本当はこのころの子供は後追いが激しくて、どこにいくにもだっこだっこが多いのですが、うちの娘は自分の視界から私の姿がみえなくなってもどんどん歩いて行ってしまいます。
そして振り返りついてきている私の姿を確認して大喜びします。

ベビーサークルのメンバーには<自由人奈桜ちゃん>と呼ばれています。

まぁ元気でなによりかなー
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

らーめんまま

Author:らーめんまま
いらっしゃいませ!

1歳6か月の娘<なお>とらーめんぱぱとの毎日を綴っています

オンライン
・RED STONE
水鯖
  

所属G㈱Familyに所属しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
